女子大生Sato-rihoの日常

女子大生のライフスタイル

Youtuberってこれからも稼げるの⁉︎女子大生が考えてみた

f:id:riho-sato:20180830191056p:plain

 

こんにちは!サトウリホです!

最近、友達がYoutuberにハマっていて、常に話題はYoutuberなのです…

私はYoutuberを見ないので話についていけません。

「これから私はついていけるのか?」と心配になり調べてみました!

 

 

 Youtuberってそもそも?

私にはYoutuberにハマっている友達がいます。

 

最近Youtuberが広告と再生回数で収入を得ていることを知り驚きました!

 

あなたは知っていましたか?

 

またニュースなどで小学生の将来の夢に「Youtuber」がランクインしているということも知り、これからもYoutuberは稼ぐことができるのかと疑問に思いました。

 

そこで女子大生(63人)にアンケートを取りました。

 

女子大生はYoutubeを見るの?

 

        f:id:riho-sato:20180829124653p:plain

 

結果は、よく見る:89%/全く見ない:11%でした。

 

女子大生は約9割の人がYoutubeを見ていました。

 

やはり女子大生にとって動画は身近な存在なのですね。

 

女子大生はYoutubeで何を見ている?

 

女子大生の9割の人がYoutubeを見ているという回答から、実際には何を見ているのか聞いてみました。

 

        f:id:riho-sato:20180830114136p:plain

        

第1位は圧倒的に音楽で、次に多かったのは、メイク/ファッションの動画を見ることでした。

 

音楽が1番人気の理由はわかる気がしますね。

 

音楽を聴くことやアーティストのPVやMVを見ることはいまや女子大生にとって当たり前でもあります。

 

例えば、音楽は元気を与えてくれるので、「1日これから頑張ろう」という気持ちになるように朝見たりしているのです。

 

また女子大生になると、制服や校則がなくなり、メイク/ファッションが自由になるので、動画を利用して自ら研究しているのではないのでしょうか。

 

例えば、「どの化粧品を買おうかな?」「この化粧品っていいのかな?」と迷っている時に、 メイク動画や化粧品の商品紹介を見て良かったら買いに行こうと決断する決め手になります。

 

よって大学生はおしゃれ女子を目指し、メイク/ファッション動画を見がちなのです!

 

女子大生はYoutuberを見ているのか?

次に、Youtuberを見る割合を見てみましょう。

 

        f:id:riho-sato:20180829124901p:plain

 

結果は、よく見る:55%/全く見ない:45%でした。

 

半数以上の人がYoutuberを見ているのですね!

 

あなたは半数以上の人がYoutuberをよく見るという回答に対して、どのように感じますか?

 

私は見ていないのは自分くらいだと思っていたので、見ていない人が45%もいて驚きました。

  

ここで疑問が出てきました!

???「全く見ない」と回答した人は本当に見ていないのでしょうか???

 

もしかしたら、Youtubeで見ている内容のアンケート結果で、2番目に挙がっていた「メイク/ファッション動画」を見ると回答してくれた人も見ているのかもしれません。

 

自分ではYoutuberを検索していなかったとしても、「メイク/ファッション動画」を見ているうちに、リコメンド機能によって自然とYoutuberを見てしまっている人もいるのではないかと考えました。

 

Youtuberの未来

現在のYoutuberの収入源は、広告や再生回数などです。

 

これは視聴者からすると、自分のどの行為によって見ているYoutuberの価値を見出しているのかわかりません。

 

 そこで広告や再生回数からではない稼ぎ方を紹介します。

 

それは「投げ銭」システムです!

 

投げ銭とは、大道芸人ストリートミュージシャンのパフォーマンスを賞賛する意味を込めてお金を渡すことです。

 

この投げ銭を動画配信サイトで取り入れて有名なのはshowroomです。

 

私は知らなかったのですが、

Youtubeにもライブ機能のスーパーチャットがあり、投げ銭システムを導入しているそうなのです!

 

投げ銭は数秒間であっても、視聴者の心を掴むことができれば気軽に稼ぐことができ、また視聴者もこの配信主にいくらの価値があるということを決めることができるのです。

 

そして投げ銭は義務ではないので寄付のような感覚に近いのかもしれませんね!

 

私は投げ銭システムに賛成です!

 

人それぞれ価値観って違うと思うので、視聴者の感想や意見が簡単に自分のお金で表せるのはとても良いと思います。

 

しかし現在はまだまだYoutube=Youtuberという印象が強いのではないかと思います。

 

私の友達もスーパーチャットについては知りませんでした。

 

最近の動画配信アプリは広告や再生回数ではなく「投げ銭」で稼ぐということが主流になってきていると思います。

 

例えば、C CHANNEL(ギフト)LINE LIVELINEポイントなどがあります。

 

投げ銭システムはこれからさらに伸びていくでしょう!

 

そしてYoutubeも全面的にスーパーチャットを押していき、知ってもらう必要があると思います。

 

私はYoutuberは適応さえできればこれからも稼げると考えます。

 

投げ銭は100円単位からできるので、ファンを獲得すれば稼ぐことができるのでしょう。

 

なのでYoutuberはここで認知度を生かしたら良いと思います。

 

 

まとめ

 私は、認知度の低下やYoutuberの増加により、Youtuberの価値が下がり収入を得ることが難しくなると思っていました。

 

しかしYoutubeもスーパチャットを全面的に押しつつ、Youtuberの認知度を生かすことができれば、

 

これからも稼ぐことができると思いました!

 

そしてそして、

 

似たような内容のものばかりを配信するのではなく、人とは差別化をした強烈なキャラ・内容を配信したら、視聴者は自然と投げ銭しちゃうのでは!!!?

 

おまけ

 

2018年現在女子大生の間で人気のあるYoutuberは……

 

第1位:東海オンエア

youtu.be

 

第2位:河西美希

youtu.be

 

第3位:けみお・パオパオチャンネル

youtu.be

youtu.be

 

この3人のYoutuber以外にもたくさんの回答がありました。

 

私も見てみようと思います!皆さんも気になったYoutuberをチェックしてみて下さい!

 

写真: Getty Images