女子大生Sato-rihoの日常

女子大生のライフスタイル

【クレカなし生活!】女子大生のネットショッピングの支払い手段は?

 

f:id:riho-sato:20180830190803p:plain

 

こんにちは!サトウリホです!

誰でもネットショッピングを一度は使ったことがあるでしょう。
私ももちろんあります。
月1で利用していますが、最近特に思うことがあります。

自分のクレジットカードを持っていたらなと!

作ればいいじゃんと思う方もいるかと思いますが、まだ自分で管理できるか自信がないのです。

だからクレジットカード以外の支払い手段についてどんなやり方があるか調べました!

 


後払いで支払いをするのは普通じゃない?


女子大生だけに関わらず、大学生でクレジットカードを持っている人はそんなに多くないでしょう。

先ほども言いましたが私も持っていません。

 

主にコンビニ決済ツケ払い(GMO後払い)を利用しています。ツケ払いとはZOZOTOWNがGMOペイメントサービスから提供している支払いサービスです。

 

この支払い方法の特徴は、注文した商品を受け取ってから2ヶ月以内に請求ハガキをコンビニなどに持っていき、支払いができることです。
多少の手数料がかかりますが、支払い期限が長いことから自分の都合が良いタイミングで支払いができるのでよく使っています。

 

後から支払うことはクレジットカードの仕組みと似ているのでお金を管理しながら、いざ自分がクレジットカードを作った時の練習にもなっているかもしれません。


でもネットショッピングの支払い方法はとても多様化しています。


クレジットカードにこだわらず、自分にあった方法を見つけるのもいいですね。


 ここではカードを持っていない女子大生はどんな支払い方法を使っているのか、また他にどんな種類の支払い方があるのか紹介します。


実際に支払い方法のアンケートをとってみた

そもそもネットショッピングをしたことがあるのか聞いてみました。

f:id:riho-sato:20180830180430p:plain

55人の現役女子大生にアンケートをとったところ、約9割が使ったことがあると答えてくれました。

 

さすがにみんな使ったことがありますね。

 

ネットショッピングを利用したことがある人は、どんな方法で支払いしているのか聞いてみました。

f:id:riho-sato:20180830123247p:plain

結果は約6割の人がコンビニ決済を利用していて一番多かったです。
クレジットカード決済を利用している人は全体の3割弱しかいませんでした。


クレジットカード以外の支払い方法はコンビニ決済と代金引換に偏っています。

 


ネットショッピングの支払い方法はたくさんある!

支払いの方法として主に利用されているのはクレジットカード決済、コンビニ決済、代金引換、銀行(郵便)振込が挙げられます。

この辺りはご存知の方もいると思いますが、他にもまだまだあります。

 

  • キャリア決済(ドコモケータイ払い、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済)

携帯電話会社の月々の通話料金と一緒に商品代金をまとめて支払いができるサービスです。メリットはスマートフォンを利用していれば誰でも支払いができ、クレジットカード持っていなくても利用できます。しかし、通話料金と一緒に請求されるため何に使ったのかわからなくなってしまい、明細管理がしづらいです。

 

  • ネットバンキング

インターネット上で銀行振込を完了する決済方法です。銀行窓口やATMまで行かなくてもパソコンやスマートフォンで支払いができます。場所や時間を選ばずに支払いができることが魅力です。デメリットはネットバンキングの口座を持っていないと使えないことです。

ãSuicaãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ  ããããã·ã§ããã³ã° é»å­ããã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ ããããã·ã§ããã³ã° é»å­ããã¼ãiDãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

EdyアプリやSuicaインターネットサービスから支払うことができます。あらかじめチャージしておいて電子マネーで支払います。しかし、これらは番号を入力して支払うものではなく、事前に「FeliCaポート/パソリ」(FeliCaを利用した非接触ICカードを読み書きできるリーダー/ライター)を用意する必要があります。これをパソコンと繋ぐことによってチャージやネットショッピングの支払いに使えるようになります。

 

  • 後払い(GMO後払い等)

ãgmoå¾æããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ  é¢é£ç»å

商品が到着した後に支払いができるサービスです。コンビニや銀行に、後から届く請求ハガキを持って支払いをします。メリットは商品が手元に届いたことを確認してから支払いができることや、GMO後払いに関しては支払い期限が2ヶ月間あることです。

 

   ãããã¤ã¸ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Pay-easy(ペイジー)のロゴがあるATMで支払いができるサービスです。税金や公共料金の支払いにも使うことができます。しかし、コンビニATMでは利用できないので、金融機関ATMを使う必要があります。

 

主なクレジットカード決済、コンビニ決済、代金引換、銀行(郵便)振込 以外にもたくさんの方法がありました。
メリット・デメリットはありますが、利用すれば今まで感じていた手間などが省けるかもしれません。

自分にあったやり方を見つける

様々な支払い方法がありますが、利用するネットショッピングサイトによって使うことができる支払い方は異なります。

やり方によっては決済方法が簡単か、手数料はどれが安いかなどもあるでしょう。

 

たくさんある手段の中で、試しに自分にあったやり方を見つけることもありなのではと思います。

 

女子大生はクレジットカード決済以外はコンビニ決済に偏りがあるので、もし他の手段を利用したことがないなら、どんなやり方があるのかということから知ってもらいたいです。

 

ちなみに私は手数料がかからないネットバンキングを使ってみたいと思いました! 

 

写真: Getty Images